~『リーダーとは』(登山チームから思いつく儘に)~
こんにちは。税理士法人YMG林会計の山岳会CAです。
今日は気温が低く、所によっては雪が降る所も有る様ですので、
お気をつけ下さい。
ある会話の中で、「登山でのリーダーの役割は?」との質問を受けました。
そこで、リーダーの資質として求められることを羅列してみました。
登山でのリーダーとは、メンバー全員の様子を見ながら、登山に関する全てを
最終的に確認して判断・決定する人のことです。
・メンバーの経験や実力を元に目的の山やルート、行動予定などの登山計画を
たてること。
・メンバーの体調・装備等を確認すること。
・山行中は安全対策を取りながら、歩く人の順番やペース、休憩のタイミング等
をコントロールすること。
・不慮の事態が生じた時は、率先して対処すること。
・常に目標・目的を掲げること。
・経験豊富(技術を伴う)で判断力・決断力・行動力があり人望があること。
・メンバーのモチベーションの維持・向上が出来ること。
・世話好き・責任感がある、メンバーの自主性・主体性を尊重できる寛容さがある
こと。
・学ぶことが好き、情報収集力があること。
・的確な判断を迅速にできること。
・できるだけ専門用語は使わず、分かり易い言葉を使うこと。
登山に関しては、人命に直結するため判断ミスは許されません。
リーダーが不在の時や経験不足・リーダーとしての資質の欠如が遭難事故等を
招くことあります。
リーダーが不在の場合は、チーム全員の結束により組織力を高める必要があると
思います。
登山に拘わらず、会社(仕事)の場でも同様なことがリーダーには求められる
と思います。
現在のコロナ禍では、リーダーの力とチームの結束力が求められると思います。
私たちYMG林会計の社員は経営コーチとして、お客様のお役にたてる様に努め
て参る所存です。
(90)