遺品整理・自分整理
こんにちは。YMG林会計の坂本です。
2022年の11月に実家で一人暮らしをしていた母が亡くなりました。
しばらくして、家主不在となった実家の遺品整理を始めました。
その中には、結婚後に実家に残してきた私の部屋のものの整理も含まれていました。
私の部屋は引っ越すたびに広くなっていったので、昔の物が捨てられずに
残っていて、色々なものが出てきました。
一番古いものは、幼稚園の卒園証書でした。
めんこ、独楽など小学生時代の勝負事の戦利品。
近所のがけ地で削り出した貝の化石。
小学校ぐらいから、旅行のたびに買っていたキーホルダー
レコード屋でLPを買うともらえたポスター
そして、多数の本や写真。
自分の部屋の整理は、昔の自分との会話と共に進みました。
色々なものの整理をしながら、これからの人生は、若いころやりたかった
ことで、できなかったことを実現していきたいと思いました。
振り返ると、社会人になってからは、仕事優先の人生を歩いてきました。
まわりも同様でしたのでそれが当たり前だと思っていました。
当時の「24時間戦えますか!」といった栄養ドリンクのCMはその象徴でした。
昨今、働き方改革が当たり前になってきていて、それに違和感を覚える自分
がいて、その自分の方がおかしいというようにも思うようになりました。
家庭もあまり顧みず、自分のことより仕事を優先してきましたが、そろそろ
そういった生活は改めなければ、と思った次第です。