メニュー

スタッフブログ

STAFF BLOG

自宅はマンションの11階 エレベーターが止まっています

自宅はマンションの11階 エレベーターが止まっています

こんにちは。YMG林会計の坂本です

住んでいるマンションのエレベーターが、取替工事のため止まって10日経ちました。

我が家は11階ですので、階段での上り下りは結構つらいです。

上っていくと7階位で腿が張ってきます、9階位で息が上がります。
そこからは筋トレだと思って気合で上ります。

下りは上りほど筋肉に負担はかかりませんが、下ばかり見ていると目が回ります。

ただ、階段を使うようになって、自分のマンションについて気づいた事がいくつかあります。

1フロアの階段数は15段だということ。階段を使う頻度の少ない上の階に行くほど
階段の劣化が進んでいないこと。上りも下りも3分ぐらいかかること。

昨日は、上っている時、「ながいかいだんをーおらはのぼおっただー」というフレーズが
思わず口をつき、なんだったっけと思い帰宅してネットで調べたら、「帰ってきたヨッパライ」
でした。懐かしくてユーチューブで聴きました。

私の記憶が鮮明によみがえてきました。この歌、当時はやっていて、メロディーもなんか楽しくて
住んでいた都営住宅の2階の窓のサッシに座って庭の方の空地に向かって歌っていた時の景色です。

小学校ころに住んでいた都営住宅。歌っている方向の空地で、父親とキャッチボールをよくしたこと。
自転車の補助輪をとる練習をしたこと。今回のことがなければ、こんな鮮明には思い出さなかったと
思いました。

エレベータが動くようになるまであと10日、筋トレと思って乗りきります。

 

ページの一番上へ