デジタルデバイスボケ
こんにちは。最近あった出来事です。
新型コロナウイルスの影響により、弊社においても、ペーパーレス化
(デジタル化)の移行作業が昨年より順次進んでおりますが、
その中で自分自身もこの一年でそのデジタル化を進めて参りました。
例えば、ガラケーからスマホに変更したことにより、今まで、自分自身の手で
操作していたものをスマホで自動化することにより、毎日の生活の一瞬の時間を
節約することにより、少し便利になり余裕が生まれことです。
但し、そこには副作用があり、すべてこの便利なスマホにいつの間にか依存している
自分がいることに気づかされます。
先日、こんなことがありました。社内のカラープリンターで、A4サイズの印刷を
する際に、カートリッジにA4サイズの用紙がしっかり入っているにも関わらず、
どうしても、A3サイズで出てきてしまう事があり、原因を追究しようと、その
プリンター設定用の操作画面の中で、解決しようと四苦八苦して騒いでおりました。
解決せず時間もないので、諦めて他の階のカラープリンターで印刷しその場を凌ぎました。
少し時間をおいてからです。私より大分若い社員から、その原因を教えてもらいました。
なんと、他の者が用紙を補充する際に、カートリッジ内のA4用紙を補充する位置が
左右が逆に設置していたことにより、A4用紙がカートリッジから出なかったのです。
私自身、こういうことに気づくのが、少し前までは、他の者より得意と自負しておりました
ので、画面ばかりに気をとられ、一度はカートリッジを開けて観察していたにも関わらず、
こういうアナログ的(機械的)な原因に気付かなかったとに自身の老化現象を覚えました。
皆さんも、ペーパーレス化の影響により、デジタルデバイスボケしてませんか。
今後、一昔前の様に、多角的に観察出来る様(アナログ的な面の見方も必要である)と
改めて気づかされた出来ことでした。 (横浜の税理士法人YMG林会計:069)