人材募集のご案内

会社案内

  • WEBでかんたん!お問い合わせ 今なら30分無料
  • YMG林会計って、どんな会計事務所?
  • ビジネスに役立つ メールマガジン 毎月配信中!
  • 会社経営のヒントがたくさん!無料セミナーへGO!
  • YMGっていかがでしょう?お客様の声
  • YMGで活躍するSTAFF紹介
  • YMGに届いたハッピーな声
  • YMGオリジナル絵本
YMG STAFF BLOG
2017.05.24 今年の目標達成割合
      こんにちは。YMG林会計の阿左見です。    昨日までは3
2017.05.18 新ジャガ
こんにちは   今年は、四国一面積が小さくて、四国一魅力的な町高知県田野町へ  
一覧はこちら

おすすめ書籍

  • はんこ屋さん21新横浜
  • 相続手続支援センター神奈川
  • 相続税専門ページ
  • wisdom-school
  • YMGsoft
  • Mini Cafe

スタッフブログ

  • Date.17.05.24

    今年の目標達成割合

    今年の目標達成割合

     

     

      こんにちは。YMG林会計の阿左見です。

     

     昨日までは30度前後の日が続き、体調管理が難しいですね。

    冷房の温度が知らない間に24度台になっていたりして、体調を崩しやすく

    なっていると思います。

     皆様もお身体にお気を付け下さい。

     

     ところで、今年も5ヶ月を過ぎようとしております。

    ふと、今年の掲げた目標(趣味の)の達成状況が気になりました。

     

    私の目標は、年間50冊の小説の読破と、

    日本百名山(深田久弥氏)の10座登頂でした。

     

    現時点での小説読破数は12冊、

    日本百名山は、2座(西吾妻山・大峰山)です。

     

    読んだ小説がどれかもわからなくなってしまう為、スマホの「蔵書マネージャー」

    で読んだ本の管理をしております。過去に読んだ本を検索するのも便利です。

     

     今年の目標が達成できる様、計画を再検討しようと思います。

    仕事の計画も同様ですね。立止って、計画の進捗状況のチェックと今後の対策は必要

    不可欠だと思います。

     

     (写真は山形県と福島県境にある西吾妻山のスノー・モンスターです。)

     

     

     

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.18

    新ジャガ

    こんにちは

     

    今年は、四国一面積が小さくて、四国一魅力的な町高知県田野町へ

     

    小さくて魅力的な町に魅かれて(新ジャガもですが)ふるさと納税を

     

    少しずつですが、これからの素敵な所を探していつの日か

     

    釣竿片手に伺えるように日々日々精進いたします。

     

     

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.17

    ランサムウェア(身代金要求型ウィルス)

    こんにちは。税理士法人YMG林会計の宮澤です。

    朝礼にて、今週世界を席巻しているランサム(身代金)ウェア

    についての注意点の発表がありました。

    結論から申し上げますと、

    ・PCのアップデートの自動更新の設定になっているか確認する。

    ・不審なメールを開かない、リンクの部分をクリックしない、添付ファイルを開かないこと。

    ・もしもの場合に備えて、サーバ等にバックアップと定期的にとる。

    などの注意喚起がありました。皆さんは、これらを実施していますか?

    実際、私はバックアップについては、最近実施していないことに気づきましたので、

    ハードディスクにある貴重なデータは、早急にサーバ等にバックアップする様にしたいです。

     

     

     

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.17

    道は、繋がっている。

    先日、家族で、出かけたとき高速道路を利用しました。

    途中のサービスエリアで、姉夫婦と待ち合わせをしています。

    一番早いと思って選択した入口が、複合したインターチェンジで便利なことから、渋滞で、予定より1時間遅れてしまいました。

    姉夫婦は、渋滞予想をして、約束より1時間早く着いていたので2時間も待たせてしまいました。

    帰りも渋滞で、早く高速道路から抜け出したい思いもあって、朝、利用した出入口の一つ手前で一般道へ。

    そこから、自宅へ向かったのですが、運転している途中、この道は、朝、通った道であることに気づきました。

    どういうわけか、朝、右に曲がった交差点を、逆から直進しています。

    もしかして、朝、この交差点を直進して、さっきの入り口から高速に乗ったら、・・・・・・

     

    私の車にカーナビはありません。カーナビ代わりは、同乗している女房と子供たちのスマホが便りです。

    うーん、複雑な気持ちです。

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.16

    法定相続情報証明制度が始まります!

    こんにちは、マジシャンです。

    さて、法務省が創設した「法定相続情報証明制度」がこの5月29日よりスタートします。

    相続が発生した場合、まず相続人が誰かを確認することが重要です。
    遺言書がある場合を除き、遺産分割のためには、相続人間で話し合いを行う必要があるからです。

    この相続人の確認には、被相続人の出生から亡くなるまでの全戸籍、相続人の現在戸籍等が必要となりますが、これらは被相続人の不動産、預貯金の名義変更の際にも、関係窓口にその都度提示が必要です。

    近年、その不動産の相続手続きが未了である事例が増加、空き家対策にもつながるとして、今回「法定相続情報証明制度」が創設されたのです。

    制度のポイントとして

    1)申出人(相続人)が、ア.被相続人の本籍地(又は最後の住所地)、イ.申出人の住所地、ウ.被相続人の不動産の所在地、のいずれかの管轄の法務局に申請。
    2)申請時には、ア.相続人関係図、イ.被相続人の出生から亡くなるまでの全戸籍・相続人の現在戸籍等を添付する。
    3)被相続人または相続人に日本国籍がなく、戸籍謄本等を添付できない場合には、この制度の適用はない。
    4)相続に係る名義変更であれば、不動産のみでなく、預貯金や有価証券にも活用できる。
    5)法定相続情報一覧図の保管期間5年内であれば、申出人及びその委任を受けた者のみ、再交付を受けられる。
    6)法定代理人の他、民法上の親族、弁護士・税理士・司法書士・行政書士等が、当初の申出人の代理人になることができる。

    この制度が実施されれば、銀行や証券会社で長く待つこともなくなりますね!
    円滑な名義変更に期待、ですね!


    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.15

    ペット

    我が家には一歳半の猫がいます。

    私はもともと動物があまり好きではありませんでしたが

    今ではかわいくてかわいくて・・・

    最近では、お客様の飼い猫や飼い犬はもちろん、野良猫を見ても

    かわいくてかわいくて・・・

    人間変われば変わるものですね。。

     

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.15

    何のために生きているのかなあ

    こんにちは 林会計の宇都宮です。
     進路に悩む寅次郎の甥の満男が
     「人間何のために生きているのかなあ?」と言うと、
     寅さんは
     「生きててよかったな!と思うことが何べんかあるじゃねえか。そのために人間いきてんじゃねえか」
       (男はつらいよ39作より)
    この在り方が好きです。明るい希望をもって生きています。

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.13

    母の日プレゼント

    5月14日(日)は母の日です。
    最近は母の日に旦那さんからプレゼントをする方が増えているそうです。

    最近のアンケート結果

    1 夫から母の日ギフトをもらったことがありますか
              YES 15.5%
              NO  84.5%
    2 夫から母の日ギフトをもらいたいと思いますか
              YES 59.5%
              NO   40.5%
    3 母の日ギフトでもらいたいギフト内容
          1位 もらいたいと思はない
          2位 スイーツ
          3位 花
          4位 家族サービス等

     以上です、あなたはどう思いますか?
      

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.11

    5月11日

    今日は何の日か調べてみました。

     

    今日誕生日の人物にサルバドール・ダリがいました。

     

    ダリといえば「記憶の固執」(通称:柔らかい時計)の

    絵画が思い浮かびます。

     

    本人自身もかなりおもしろい人物で

    カイゼル髭が特徴で

    自作に対し

    「ダリの作品は誰にもわからない。ダリにもわからない」

    とダジャレで述べています。

     

    ダリの描いたタロットカードが存在し、今も世界中で販売されているそうです。

    探してみてはいかがでしょうか。

     

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」

  • Date.17.05.08

    5月8日 花言葉

    GWも過ぎ、過ごしやすい季節になりました。

    新緑と多くの種類の花を見るのがとても楽しみです♪

    5月8日の花と花言葉を調べてみました。

     

    カーネーション・・・「女性の愛」「感動」「純粋な愛情」

    母の日に贈る花として有名ですが、起源は20世紀のアメリカで、

    ある女性が亡くなった母への追悼の意を込めて教会で白い

    カーネーションを配ったのが始まりという説が有り、花言葉も

    「母への愛」から「女性の愛」となったのではないでしょうか?

     

    今週の日曜日は母の日ですね。

    久しぶりに母へお花でも贈ってみようかなと思います。

     

    神谷

    経営計画・相続・確定申告に強い!神奈川県横浜市の会計事務所「YMG林会計」